数学わかルート

数学わかルートは、中学校の数学を無料で学習できる無料動画学習サイトです。ここでは、300本を超える動画授業が紹介されており、公立中学校の教科書レベルの問題が学年・単元別に掲載されています。

数学わかルート

掲載科目
数学
データ形式
PDF形式、WEB配信形式
対象学年
中学1年、中学2年、中学3年
掲載内容
練習問題、テスト対策問題、高校入試過去問
URL
数学わかルート

スポンサーサイト

掲載単元

【数学1年生】正負の数、文字と式、方程式・不等式、座標、比例と反比例、平面図形・空間図形
【数学2年生】式の計算、連立方程式、1次関数、平行線と角、図形と証明、円周角の定理、確率
【数学3年生】乗法の公式、因数分解、素数、素因数分解、平方根、2次方程式、三平方の定理、2次関数、円周、相似図形

サイト紹介

数学わかルートは、中学校の数学を無料で学習できる無料動画学習サイトです。
こちらのサイトでは、全部で300本を超える動画授業が紹介されており、公立中学校の教科書レベルの問題が学年・単元別に掲載されています。
ここでの学習方法は、それぞれの単元別に用意されたPDF問題データと動画解説をセットで学ぶ形式になっており、プリントアウトしたPDF問題を解きながら、動画授業を受講するスタイルをとっています。
会員登録しない場合は1日2回まで視聴可能で、登録することで1日に何回でも動画が閲覧できるようになります。
動画学習の特長として、わからない分野の問題があれば、いつでも何度でも繰り返し学ぶことができる利点が挙げられます。この点からも、会員登録したほうがより効率の高い反復学習が行えると思われます。
また、有料会員向けのコンテンツでは、難関高校の受験対策にも使える応用問題が閲覧可能のほか、自分が学習したチェック問題の解答結果が記録され、自分の不得意な分野や問題がわかるシステムになっており、より学習効果の高い結果が得られる仕組みを設けています。