てらtube広場

てらtube広場は、岡山県にある学習塾が無料で公開している、中学数学から高校数学まで学べる無料動画学習サイトです。中学数学の主要単元別に練習解説問題や中間・期末用問題などが動画で掲載されています。

てらtube広場

掲載科目
数学
データ形式
PDF形式、WEB配信形式
対象学年
中学1年、中学2年、中学3年
掲載内容
練習問題動画、テスト対策問題、夏期冬期講習
URL
てらtube広場

スポンサーサイト

掲載単元

【数学1年生】正負の数、文字と式、方程式・不等式、座標、比例と反比例、平面図形・空間図形
【数学2年生】式の計算、連立方程式、1次関数、平行線と角、図形と証明、円周角の定理、確率
【数学3年生】乗法の公式、因数分解、素数、素因数分解、平方根、2次方程式、三平方の定理、2次関数、円周、相似図形

サイト紹介

てらtube広場は、岡山県津山市にある学習塾が無料で公開している、中学数学から高校数学まで学べる無料動画学習サイトです。
サイト内では、中学数学の主要単元別に練習解説問題や中間・期末用問題などの各種問題が、YouTube動画で掲載されています。
細かく学習内容ごとで問題紹介されているため、自分が苦手な分野や予習としてチャレンジしたい項目を選択して気軽に視聴することが可能です。
また、会員制のてらtubeプラスへ登録すると、PDF形式の無料の問題と解答プリントがダウンロードできるようになっており、動画と合わせて活用することで、より理解度を高めれる仕組みとなっています。
問題データの内容も、市販問題集と比べても遜色ないレベルなので、問題集を買う前にこちらのサイトで基本学習を行ってみるのも良いかもしれません。
その他にも、中間・期末テストでよく出る問題集や、苦手意識の高い単元に特化した有料問題の販売を手がけるなど、幅広い活動で中学生をサポートしてくれています。